642 : 夏休みの終わり

バックナンバー
この記事は約3分で読めます。
 画像が表示されていません

お久しぶりです、2か月ぶりのメールですね。
夏休みも終わったので、新ツール開発を始めますよ!

ボケ~ッと過ごすという贅沢


独立してからは「夏の間は仕事をせずに遊ぶ!」を実行してきました。

家族で過ごす時間を大切にしたかったこと、子供たちがまだ本物の子供でいる間は本気で子供たちと遊んであげたい。
というのが独立した最大の理由だったからです。

その子たちも、すっかり大人になっちゃって、下の子が今年から社会人になり、上の子は今年父親になりました。

二人の子供たちが子供だった時代は、10年ほど前にあっと言う間に過ぎ去ってしまいましたが、それでも夏の間は優雅に過ごそうと、長期夏季休暇の習慣は続けています。

残念ながら去年はコロナ蔓延で遊べなかったので、この掟を破って仕事をしてましたが、今年はゲットしたばかりの昭和家屋のセルフリノベーションを楽しむ目的で長期休暇を企てていました。
DIY大好き人間なので、この「巨大なおもちゃ」に大興奮なのですね(笑)

もっとも本格的な夏が来る前までは良かったのですが、今年の夏は暑過ぎました。
この暑さの中で作業をしていたら、絶対にぶっ倒れるか、集中力散漫で大怪我をしていたに違いありません。

でも、今年の夏は仕事しないぞ!と決め込んでいましたので、2か月近くも家でプラプラ、ボケ~~~~っとして過ごしました。
どうだ!

40代までの自分なら時間が勿体ないって考えたことだと思いますが、50代のおっさんになった自分にとっては、このボ~~~~~ッとした時間が、愛おしく幸せな時間だったんですよね。

考えてみたら、この昭和家屋のリノベーションも、40代までだったら「和風」なところをいかに排除するかという方向性になったと思います。
でも今は「茶室」とか「老舗旅館」のような純和風な雰囲気をイメージしたりしてる自分にちょっと驚いたりしています。

今日から9月、まだまだ残暑は厳しいけれど、もう少し涼しくなったらセルフリノベーションも再開したいです。
そちらの方はツイッターでも発信していきますので、DIYに興味がある方はぜひご覧ください。
https://twitter.com/tonkatsutei

独立を考えているパパ達へ


「家族との時間を大事にしたい」という理由から、独立をした方や、これから独立したいと考えている方、たくさんいらっしゃると思います。

それを第一の理由に独立を考えている方へ、私の経験からのアドバイスがあります。

独立の時期は、できれば子供が小学校に上がるよりももっと前に決行する方が良いです。

起業してからの数年はめっちゃ忙しくて、休みなんて取れませんでした。
収入が少ない間は、休まずに働かないと生きていけませんし、軌道に乗ってからは仕事自体が忙しすぎて休めなくなります。

家族との時間をたくさん作りたくても、休めなければ本末転倒ですからね。

バタバタしている間に、可愛い子供時代は過ぎ去っちゃいました。
もっと遊んであげたかったけど、時間を戻すことはできませんからしょうがないですね。

それでも同世代の父親の中では、圧倒的にマイホームパパだと思います。
「もっと!」と望めばキリがありませんが、十数年を振り返って「ほっこり」できるぐらいには幸せですしね。

新ツール開発開始!


長期休暇といっても、まったく何もしないという訳にはいかないのですよ。

メールチェックは常時していますし、問い合わせ内容に応じて、サポート業務やバージョンアップなどが発生しますからね。

さてと、新ツールの内容はもう決めているので、ぼちぼち作業開始といきましょうかね!!