抵抗さえなければ、初心者でも比較的簡単に稼げるアフィリエイト、それがアダルトアフィリです。
簡単にできるつもりが
自動化ツールを作る時、データ取得元でAPIが公開されていると作るのがかなり楽になります。
APIというのは、あるプログラムが別のプログラムの機能を利用できるようにするための仕組みです。
今回のツールでいえば、作品検索や作品データを取得するための仕組みですね。
幸いDMMではいくつかのAPIが提供されていますし、ツイッパーで利用したことがあったので、Agent-Hも1ヶ月もあれば作れるだろうと簡単に考えて開発をスタートしました。
ところが、最初は良かったのですが、作り込んでいく内に次から次へと問題が発生して、しかも、その一つ一つがウルトラ超絶に難しくて、解決するのに10日以上も掛かったこともありました。
例えば、APIで商品データは簡単に取得できるのですが、欲しいデータが含まれていない!
APIで取得できるデータ内容はこんな感じです。
画像は一部切り取りです。
全体ではこれだけのデータが取得できるようになっています。
DMM 商品情報API リファレンス
最初にやっつけた問題
当然含まれているだろうと思っていた「商品説明文」がないじゃないですか!!
ツイッパーの時はツイートすることが目的だったので、長文は必要なかったんです。
商品タイトルが取得できれば十分だったんです。
だから気付いてなかったですが、今回のは「ツイートすること」じゃなく、「サイトを作ること」が目的なので、圧倒的にコンテンツ不足になっちゃいます。
PCインストール型のツールなら、ブラウザを自動操作してHTMLを取得すれば良いのです。
面倒だけど、私の得意分野です。
しかし、Agent-HはWPのプラグインなので、パソコンのブラウザを自動操作するようにはできません。
できないことは無いのですが、開発のハードルが一気に高くなります。
それに、基本的に仕様が変わらないAPIと違って、サイトから取得したHTMLを解析してデータを抽出するやり方では、サイトのレイアウトがちょっと変わるだけでも取得できなくなってしまうので、メンテナンスも頻繁にしなきゃならないんですよね。
しかし、やると決めたことだし、妥協は嫌なので・・・
しゃーないな、やってやろうじゃないの!
ということでAPIを介さずに、独自プログラムで取得しました。
本格的に稼げるサイトを作るために
作りたいのは本格的なショッピングサイトなので、もちろん商品説明文だけではコンテンツ量は全然足りません。
それだけでは、APIだけでサクッと作ったよくあるしょぼいサイトと大差ありません。
携帯アフィリ時代にやった「量産サイト」レベルの内容では、さすがに今の時代では厳しいと思います。
「いかにもアフィリサイト」「素人丸出しのサイト」「古臭いデザインのサイト」などは、訪問した瞬間に離脱されてしまいますからね。
楽desseプロのような「洗練されたデザインのサイト」というのも一つの解決策ですが、それだけでもまだ足りないと思います。
ではどうすればいいのか?
今、私が自信をもって言える対策があります。
それは「口コミ」「レビュー」「コメント」です。
最近のton活亭のトレンドですね。
仮説から始まり、Google関係者によるお墨付きコメントの発表があり、何より実績によってそれが実証されました。
メールやフォーラムでの「これ、まじでスゴイですよね!」というユーザーの声が最大の証明ですよね。
嬉しすぎます!
もちろんAgent-Hにも『自動コメント機能』は搭載されています、ハイっ!
次に襲い掛かってきた難題
コメントは本物の「作品レビュー」です。
これもAPIでは取得できないデータなので、独自プログラムで取得しています。
が、これがまた一筋縄ではいかないんだよね。
(次号に続く)