予告通り新作発表です。
その名も『YouTubeライダー2号』です。
YouTubeライダー2号とは
名前の通り、初代YouTubeライダーの後継です。
それだけでは身も蓋もないので、特設ページを作りました。
でも、まだURLは書きません。
出し惜しみする訳ではありませんが、やっぱりメルマガこそが私の魂ですからね。
なるべく分かりやすく書いていくつもりですが、疑問点がありましたら気軽にお問い合わせください。
▼ 何ができるの?
指定したキーワードで検索したYouTube動画とその記事を自動取得して、 ワードプレス記事として自動投稿してくれるプラグインです。
初代YouTubeライダーでは、動画と同じキーワードで検索した関連ツイートも取得して投稿していましたが、 2号には関連ツイートの機能はありません。
その代わり、動画に投稿されているコメントを取得し、 ワードプレスのコメントシステムを使って「良い感じに」コメントを投稿します。
この自動コメント機能こそがYouTubeライダー2号の最大の特徴であり、目玉機能となります。
驚異の長期稼働!
初代YouTubeライダーのリリースは2018年の11月でした。
今これを書いているのは2024年の3月ですから、およそ6年半前ということになります。
小学校に入学したばかりの子が中学生に、中学生に入学したばかりの子が大学生に、新入社員として入社したばかりの人も主任や係長に昇格していてもおかしくないだけの歳月です。
ですが、驚くことに初代YouTubeライダーは、多くのユーザーサイトで今も現役で稼働中です。
新しいツールが次々発売されるアフィリエイト業界において、次々に忘れ去られ、ただのコレクションと化していく数多くのツールたちを尻目に、初代YouTubeライダーは今も動き続け、アクセスを集め続け、稼ぎを生み出し続けているのです。
しかも、ほったらかしでね!
ツイッターがエックスへ
しかし、そんな初代YouTubeライダーも、残念ながら片輪を失った状態となってしまいました。
動画と同時に取得していた関連ツイート(現エックスポスト)が、ツイッターがエックスへと変わり、度重なる仕様変更やAPI機能の有料化(しかもとんでもない高額!)の連続に次ぐ連続で自動取得を断念せざるを得なくなってしまったのです。
買取制のツールであるにも関わらず長年バージョンアップを重ねて対応してきましたが、さすがにこれはお手上げでした。
断腸の思いでしたが、最終的に関連ツイート機能を外して、動画のみで稼働する仕様となってしまったのです。
▼ 何とかならないか?
動画全盛のこの時代、ほったらかしでアクセスを生み出すYouTubeライダーを片輪で稼働させておくのはもったいない。
何か代わりにカップリングさせるコンテンツは無いものか、その時には思いつかなかったのですが、別のツールを開発中に閃きがありました。
それが「コメント」です
TweetPepper以降、Agent-TやAgent-Hなどで、今や私が作るワードプレス・プラグインの代名詞存在となっている機能です。
※自動コメント機能に関しては後日詳しく説明します。
自動コメントを動画と組み合わせれば、 初代YouTubeライダーの「動画と関連ツイートとの組み合わせ」以上のコンテンツとなるのは間違いありません。
関連ツイートは、関連と謳っているものの、実際は「同じキーワードで検索したツイート」であり、 動画とはほぼ関連性の無いツイートです。
一方で、YouTubeライダー2号で投稿するコメントは、実際に動画にコメントされているものだから動画との関連性が完璧です。
また、初代YouTubeライダーの関連ツイートは記事の一部として投稿されていましたが、 YouTubeライダー2号のコメントは、ワードプレスのコメントシステムを使って本物のコメントとして1件ずつコメントしていきます。
その「本物のコメント」が強力なSEO効果を生み出すのです!
これでYouTubeライダーは復活する!
しかも初代よりも格段に強化されて!!
全力で書き直しました
しかし、大幅な改造となり、開発コストも相当なものになります。
6年以上も前の買取制ツールを無償でバージョンアップ提供するというのは正直厳しいです。
そこで、YouTubeライダー2号として、別ツールとして開発することにしたのですが、 私の性格では単に追加機能分のコードを書き足すだけでは物足りません。 (ホント損な性格ですわ)
ということで、今の私の持てるスキルをすべて注ぎ込んで一から作り上げました。
様々な最新の技術を取り入れて作っていますので、処理スピードも安定感も格段に向上しています。
あとがき
すべてを伝えきることは無理ですが、なるべく多くの情報を伝え、ちゃんと理解した上でスタートを切って欲しいので、何通かのメールを書いた後での提供開始となります。
「説明は良いから早く欲しい」
ありがたいことに、私のユーザーさんにはそういう方が本当に多いです。
でもね、そういう方にも今回ばかりはきっちり説明をやり切りたいのです。
YouTubeライダー2号は、ちょっと異例なぐらいの開発期間を掛けましたから、私の思いがそれだけ詰まっています。
なので、少しの間だからお付き合いくださいね。
(つづく)